2021年02月08日

サバゲー運用について!【投稿が滞ってました。。。】

記事の投稿が遅れていましたが、久しぶりに投稿します。

タイトルの通りサバゲーに運用してみました!
まずは現状のカスタム内容を以下写真にて掲載します。

サバゲー運用について!【投稿が滞ってました。。。】

NGALを新たに購入しました。
金属製なのでずっしりとした重さと、高級感のある表面処理が何とも言えませんね!
個人的に一番良かった点は大きさです。ハンドガードと同じ幅で出来ており、どのアングルから見ても
コンパクトにまとまっていてとても好印象です。

マグプル社製フォアグリップをハンドストップに変更しました。
握りやすさもそうですが、見た目もハンドガードの形状とマッチしていて良いと思います。

今後の予定としてはフラッシュハイダー、ストックを組み替える予定です。

フラッシュハイダーについては1/2inch RH(時計回り)対応です。
これは某B店舗より購入したのですが、おそらく全てのネジピッチは1/2inch RH(時計回り)です。
調べたところ1/2inch RH(時計回り)のフラッシュハイダーは実物仕様のようでレプリカではHAO製のフラッシュハイダーくらいしか
見当たりませんでした。

14mmLH(反時計回り)への変換アダプターはないかB店舗へ電話にて確認しましたが特に変換アダプターのことは把握しておらず、
顧客個人で解決する必要アリです。

結論から言うと14mm LH(反時計回り)変換アダプターはあります。Viper techより出品されています。
ただし、海外(台湾)から輸入となります、またアダプター~アウターバレル間のネジは特殊なので他の代用品は無いと考えるのが
妥当かと思います。

輸入店舗としてはCRW airsoft社さんが良いと思います確認してみてください。

ストックについては購入していますが、購入先の製品入荷待ちです。。。
以上カスタムについては進捗あり次第都度記事に挙げていきます。

本題のサバゲー運用についてです。
本日までに計2戦、参戦しました。
※内部機構等は箱出しの状態

◇1戦目
【サバイバルゲームフィールド】
屋外CQBフィールド

【感想】
弾道については~20mmまでは普通のGBBにも引けを取らないと思います。ただし20mm~の距離に関しては勝負は難しいと思います。
20mmを超えると集弾性はグッと落ち込みます。そのためバリケ間の距離があるフィールド、ロングレンジはかなり不利になると思います。
レスポンスはガスブロなんで良いです。ただしトリガープルは軽いことはないので最近流行っているトリガープルがとても軽い電動ガン等
と比べると撃ち負けることはあると思います(トリガープルは計測器がないため具体的な数値は分かりません)。
重量があるため構える時間が長いと疲れます。軽いエアガンをよく使用してサバゲーに参加される方はかなりきついと思います。
CQBフィールドではありますが、屋外のためミドルレンジでの撃ち合いが多かった印象で立ち回りでカバーする必要があります。

◇2戦目
【サバイバルゲームフィールド】
半屋内CQBフィールド:屋根あり、壁無

【感想】
コンパクトなフィールドで近距離での撃ち合いが多いフィールドです。
コンパクトなフィールドでは本領を発揮できる一丁でした。立ち回りも大事ですが、10mm~15mmでの撃ち合いであればドットサイトに
あわせれば弾は狙った箇所へしっかり飛んでくれます。問題なく使用できますし勝てます。

◇サバゲー運用後の状態
サバゲー2戦に運用する中で合計800発程の弾を撃ち出した結果、1点後天的な不具合発生しました。
以下にまとめます。

【動作不良内容】
フルオートでの動作が出来ない

【動作不良発生原因部品】
ボルトキャリア

【動作不良要因】
ボルトキャリア内ノズル、ネジ緩み

※以下画像
サバゲー運用について!【投稿が滞ってました。。。】

使用している中で射撃の振動が原因で緩んだ?

【対策】
画像↑で示したネジ部は緩み対策の設計は特にされていない?都度チェック・ネジの追い締めが必要。ただし、スパナなど工具を使える箇所がないため手締めになる…


基本的には緩まないよう高トルクでがちがちに締めていると思いますが、中には緩む個体もあるようです。
他にもボルトの動作で本体の内部干渉箇所が削れている(これはどのエアガンにも言えることですね)ことも確認できたので、
使用後(およそ300発程)にはメンテナンスが必須かと思われます。


取り急ぎ現状までの使用状況です。
メンテナンスの道具等で質問があればお気軽にどうぞ!

使用状況に応じて随時記事をアップしていきます!
今回は以上です、ありがとうございました。






Posted by ベッケンバウアー at 20:16│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。